ソラマメブログ

2009年07月28日

飛び出して見える? 9


同じカテゴリー(飛び出して見える?)の記事画像
飛び出して見える?51
飛び出して見える?50
飛び出して見える?49
飛び出して見える?48
やなみづき展 Verdigris
台風びうびう吹いた
同じカテゴリー(飛び出して見える?)の記事
 飛び出して見える?51 (2015-01-13 20:51)
 飛び出して見える?50 (2015-01-01 00:59)
 飛び出して見える?49 (2014-10-29 21:03)
 飛び出して見える?48 (2013-12-22 07:09)
 やなみづき展 Verdigris (2012-12-01 14:36)
 台風びうびう吹いた (2012-06-19 20:12)
この記事へのコメント
これ製作の過程を教えてもらったけど、めまいがしそうな手間がかかってるのね^^;
でもその分すごいいい出来ー^^
やっぱりかなわないーw
Posted by ラプラプ at 2009年07月29日 00:40
わぁ~w
凄く素敵~~~~~*><*
立体的にしてるから、さらに映画のワンシーンみたい*^^*
Posted by augustaaugusta at 2009年07月29日 09:18
すごい迫力!!画面からこちらに迫ってくるみたい。
ほんとに素晴らしいです!
Posted by Hiroko at 2009年07月29日 13:43
げぇ、σ(`ε´) オレ欲しかった飛行船だ。。
よくできてるなーw
あれだね、折角だから本にしたいね。。w
Posted by ルパン=ゼマルパン=ゼマ at 2009年07月29日 19:36
すごぃいい 超すごい どんどん進化してるぅ

( ;∀;) カンドーシタ
Posted by .o0♥ otome ♥0o. at 2009年07月29日 21:48
みなさんのコメントありがとうございます^^

今までの飛び出すは、飛び出す部分のマスクを作って白い背景に落とすので、飛び出す輪郭が外側にはみ出さなければ多少の誤差は大丈夫でした。
選択ツールで輪郭をなぞり、はみ出た部分を修正します。
なんとか1時間以内で仕上げられます^^

今回は画像の中にマスクをかけるので、飛び出す部分と背景の境目が1ピクセル単位の作業になりました^^;
さらに背景のトーンも変えるため、そのマスクも必要です。
これまでのように選択ツールでなぞるのでは精度が出ません。
大まかにマスクを作った後、増やすピクセル、削るピクセルを一つずつ選んで修正します。
ただ、画像にはギザギザにならないようにアンチエイリアスがかかっているので背景と飛び出す部分はきっちり色分けされていません。
これはどっちに入れようかと悩む、両方の色が混ざっているピクセルだらけ^^;
1時間が過ぎたところで、やってみようと思ったことを後悔しましたw

何とかマスクを作って、各トーンを変えて飛びさせてみると・・・
ううーー^^;
境目のアンチエイリアスのピクセルがどう見ても不自然~ ><

こうっなったら意地ですw
出来上がった画像の不自然な部分に、自然に見えるように直接色を塗ります。
またも一ピクセルずつの力仕事です^^;   
もう、何がなんだか ・・・2時間が過ぎましたw
仕上げてみると、細かすぎる作業のせいか、なんとなくメリハリにかけるような・・

みなさんから過ぎたお褒めのコメントをいただいて、とても嬉しいです^^
Posted by mizuki at 2009年07月30日 09:11
初めまして。日記の足跡から来ました。
これは、大変な作業ですねぇ〜、考えただけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです^^;
アイデアだけでなく、写真もすばらしいですね^^

もしよかったら、ギャラリーで展示させていただけませんか?
2週間くらいの期間で。

u45 Aya
http://ayass.slmame.com/
Posted by Aya♪Aya♪ at 2009年07月31日 14:25
Ayaさん、はじめまして^^

Ayaさんのブログの作品、とても素晴らしいです。
ぜひリンクさせてください^^
ギャラリーで展示のお話ありがとうございます。
まだまだ拙い作品ですが、よろしいんでしょうか^^;
Posted by mizuki at 2009年08月01日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。