ソラマメブログ

  
Posted by at

2009年09月27日

タイタニックを作ろう 2



船体のボックスは中空にしてあります。
これは暗闇で窓の明かりを煌々と照らすためです。
内部を明るさ全開にして、外側に窓を透明に抜いたテクスを張るとうまくいきそうです・・・たぶん^^;


さて、たいていの船は船首に特徴があり、その船の特徴を印象付けるものです。
みなさんもタイタニックの船首といえばすぐに映画のシーンを思い浮かべるでしょうが、その舳先は
どうなっていたのでしょうか。
丸く膨らんだカーブでしょうか、大和のようにえぐれたカーブでしょうか?
あるいは斜めに真っ直ぐでしようか。
わたしも何度も「タイタニック」を見たはずなのに全然知りませんでした^^:
調べてみると、船首は直線的で、まるで折り紙でおったようにシンプルです。
丸みもなく、斜めにもなっていなく、ただ真っ直ぐに下までおりています。
ちょっと素っ気ないですねw






船首とは対照的に、船尾はいくつもの曲線で構成されています。
別の人が設計したのかと思うくらい印象が違います。
映画でも印象深かったのは船尾の美しさでした^^
まるで引き締まったヒップから、すらりと長い脚が伸びているようにも見えます。
後姿が一番美しい船ではないでしょうか^^


  

Posted by mizuki at 11:34Comments(6)タイタニック

2009年09月26日

タイタニックを作ろう



大和が完成したばかりなのに、もう次の船を作ってみたくなりました。
とあるシムに大和で参上したところ、次はぜひタイタニックをというリクエストをいただいのがきっかけでした^^
タイタニックはわたしの大好きな映画です。
ストーリーに感動したのはもちろんですが、儚くも華麗なタイタニックの姿が心に残りました。
氷山と衝突し、真っ暗な海に佇んだまますべての窓に煌々と明かりを灯し、ネオンライトのように光り輝く妖しげな美しさ。
事態は刻一刻と急変していくのに、その光景に思わず見とれてしまいました。

今回は、真っ暗な海に浮かび上がる不夜城のようなタイタニックを目指してがんばりたいと思います^^
もちろん走ります! ・・・のつもりですw

大きく作りたいので、前と後に分けた装着型にします。
ということは512プリム使えますね^^
使いきれるのか、足りなくなるのかw
サイズもこの前作った大和の倍の大きさです!
そのままの形では小さくなってしまうのでデフォルメします^^




パーツはこのようになっています。
タイタニックは船尾が美しいのですが、その表現に苦労しました^^;

まだまだ道のりは遠いです・・・^^;  

Posted by mizuki at 20:05Comments(4)タイタニック