ソラマメブログ

2015年03月08日

くず餅


くず餅

わたしの大好きな くず餅です^^

関東のくず餅は葛粉ではなく、小麦粉を醗酵させたものから作られています

全国にもあると思ったのですが、関東以外でくず餅といえば小麦粉から作られたものはなく、葛粉から作られた透き通ったお菓子のようです

先日、SLで作っていたときも「何それ?」と聞かれたり^^;


関東のくず餅は、久寿餅と書きます

もともとは水に浸かってしまった小麦粉を何とか利用できないか、と工夫されてできた食べ物でした

ねばりはなくプルンとした感触で、生地そのものには味がなく、黒蜜ときな粉をたっぷりかけて食べます

亀井戸天神さまの船橋屋さん、川崎大師さまの門前のお店が有名です

川崎大師さまでは「住吉」さんのファンです^^

なかなか大師さまに行くことがないので、めったに食べられませんが^^;








同じカテゴリー(SL ごはん)の記事画像
大納言清澄
金柑 2
金柑
紅茶 7
紅茶 6
紅茶 5
同じカテゴリー(SL ごはん)の記事
 大納言清澄 (2015-02-28 20:45)
 金柑 2 (2015-02-26 00:41)
 金柑 (2015-02-21 14:39)
 紅茶 7 (2015-02-18 22:07)
 紅茶 6 (2015-02-08 13:49)
 紅茶 5 (2015-02-07 14:54)
この記事へのコメント
わーぉ 美味しそう

(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
Posted by ヤナヤナ at 2015年03月08日 22:57
美味しいよ~ ^^
あっさりでもなくて、こってりでもなくて
重くもないし、軽くもないし
ネバネバでもないし、プルプルでもないし
甘くもないし、特に味もないし・・・
絶妙な歯ごたえだけが命!
そのために小麦粉を一年も醗酵させて、うんと手間がかかっています^^
Posted by mizukimizuki at 2015年03月09日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。