ソラマメブログ

2011年12月25日

飛び出して見える?について


飛び出して見える?についてよくみなさまから、何プリムあるのか聞かれますが、oui ouiで公開しているとおり一枚の画像です。
SLの展示でもBOXに貼り付けているだけなので、もちろん1プリムです^^
メッシュでもスカルプチャーでもありませんw

ブログでは視点が固定されてしまいますが、SLでは視点が自由に変えられるので遠近感の錯覚からますます飛び出して見えます。
今回の展示では飛び出した部分がさらに隣の絵に重なるようにしてみました。
ぜひ動いて視線を変えながらお試しください^^

それでは、作品を少しご紹介いたしましょう。
こちらはシリーズの第一作目です^^


飛び出して見える?について

きっかけはネットでパソコンの画面から手が伸びている画像を見て、自分ももやってみようと試してみたのが始まりです。
一枚の画像を切り抜きだけで立体を表現してみようと思いついたのです。
この作品の前にもいくつか試してみましたが、あまり飛び出しては見えませんでした。
フレームからただはみ出させても立体に見えないのです。
このときのタイトルは、こんどこそ! という思いと 大丈夫かな? という不安が入り混じって 飛び出して見える? と「?」がつきましたw
この作品は飛び出すことを狙って撮ったのではありません。
レズデイにみんなに胴上げされるラプちゃん。
ポーン、ポーンと宙に舞い上がります。
撮ったSSを見ていると、あっ これなら飛び出させられるかも!

飛び出して見える?について

スナップ写真からラプちゃんが飛び出すようにしてみよう!
そこから試行錯誤です^^;
アングルがなかなか決まりません・・・作っては直し、作っては直し・・・
ラプちゃんの衣装はフリルがついて切抜きが大変でしたw
何とか仕上げてみると・・・おお、飛び出して見える・・・きっとw
こうしてシリーズ化となりました^^




同じカテゴリー(飛び出して見える?)の記事画像
飛び出して見える?51
飛び出して見える?50
飛び出して見える?49
飛び出して見える?48
やなみづき展 Verdigris
台風びうびう吹いた
同じカテゴリー(飛び出して見える?)の記事
 飛び出して見える?51 (2015-01-13 20:51)
 飛び出して見える?50 (2015-01-01 00:59)
 飛び出して見える?49 (2014-10-29 21:03)
 飛び出して見える?48 (2013-12-22 07:09)
 やなみづき展 Verdigris (2012-12-01 14:36)
 台風びうびう吹いた (2012-06-19 20:12)
この記事へのコメント
このみづきさんの最初の作品は、特に衝撃的でしたよ。
でも、実際に作るのって、かなり大変みたいですね^^;
Posted by あいちゃ at 2011年12月28日 00:49
あいちゃさんには、初めての作品からずっと見守っていただきました^^
ありがとうございます!
あいちゃさんをモデルに飛び出して?をぜひ^^
Posted by mizuki at 2011年12月31日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。