ソラマメブログ

2009年12月13日

VENEZIA ARIA


VENEZIA ARIA

RLの旅行で一番心に残ったのはベネチアです。
SLをはじめて、真っ先に探したのもベネチアでした。

ずっと以前に、ナビスルに書いた日記からそのときの様子を引用します。

・・・さて、一番行ってみたかったところ
ベネチアです!
リアルでも一番印象的なところでした。
沖縄で知り合ったイタリア人に、ベネチアを事を聞いてみると、よく知っているのでこれから出かけようと言います。
ちょっとルックスの変わった人だったので、少し用心してLMをほしいといいました。
すると、
OK、今から検索してみる ええ・・・と
ええ?w、知らないのにどこへ連れて行く気だったんでしょw
それでも、その後留守中にIMでちゃんとLMが届いていました。
行くときには必ず声をかけてくれと^^;
一人で出かけましたがw

着いたところは・・・
ああー、サンマルコ広場だ~!!
感激しました^^
・・・しかしすぐにイタリア人の男性がわらわら集まってきますw
うう、どいてくれ~、鐘楼に上がりたいのに~w
でもイタリア人のナンパってあまり悪い気がしないんです。
さっと気の利いたことを言って、しつこくしないでさっと切り上げる・・・とてもフレンドリーなのに馴れ馴れしくなくて、間と間合いがとても見事です。
ちょっと話が逸れましたw

さて、ベネチアです^^
ナンパの男性を振りきり、広場にある鐘楼に上り、そこから下を眺めると・・・
眼下には運河囲まれた町並みが広がりました。
ちょうど沈みかけた太陽が空を真っ赤に染めています。
なんて綺麗なんでしょう・・・

それまでわたしは、SLをどちらかというと少し覚めた目で、ゲーム感覚で捉えていることがありました。
さまざまな不具合や、できることの制限も多く、ちょっとできの悪いゲームw
それでも夢中になっていったのは、友達や知り合った人たちと共通の世界でコミュニケーションが図れること。
同じ空間と時間の中で、まるで相手がそばにいるように、そこで起こっている出来事を共有しながらいろいろなお話ができること。
とくに英語で世界の人とお話できること、これは日常ではなかなか難しいのに、SLではいくらでもできてしまいます^^
次に買い物・・・これはリアルでも一緒ですねw
でも、ただの物がいくらでも見つけられるのはSLならではですw

鐘楼の吹き抜けの窓から赤く染まる街を見て、ジーンときてしまいました。
このすばらしい眺望は、どなたかの手による作品なのです。
ゲームと違って、作り上げたからといってお金が儲かったり、お給料がもらえるものでもありません。
この方は、こういう景色を作ってみたかったのでしょう。
真新しいキャンバスに、自分の思うまま自分なりの絵を描いたのです。
作業ではなく作品なんだ・・・その人の描いたひとつの世界なんだ
その作者はボタンひとつでその世界をポンと出したのではありません。
すべてを生み出すには、さまざまな物語のあったことでしょう。
その世界に足を踏み入れるからには、マナーや心構えをきちんとしなくては・・・そう感じました。
そうですね・・・心意気には、こちらも心意気で応えたいと思ったんです^^

気がつけば陽はすっかり沈み、ベネチアの町は濃い藍に包まれていました。
鐘楼に吹く風も、少し冷たくなった気がしました。

・・・引用はここまでです。


ベネチアとの出会いが、それまでただのバーチャルゲームと思っていたSLの見方を変えてしまいました。
SLのすべては人の作品であり、アバターだけではなくその作品の背後にも人の心がある。
そう考えるきっかけとなったのがベネチアでした。

今はもう、そのベネチアはありません。
その後、ヤナさんのブログでWITHのご紹介がありました。
街並みや建物は違いますが、まさしくベネチアのモチーフのままでした。
すっかり夢中になったわたしは、連日WITHに遊びに行きました。
橋を渡ったり、その下をゴンドラで通ったり、運河に沿って散策したり、細い路地に迷い込んでみたり・・・
なんと楽しいことでしょう^^
でも、そのWITHもクローズになってしまいました。
SLは儚いです・・・

そして、ふたたびヤナさんのブログです!
VENEZIA ARIAのご紹介でした!
まだ製作途中のシムですが、その完成が楽しみです!
ヤナさん、いつも素晴らしい名所のご案内、どうもありがとうございます!


VENEZIA ARIA

VENEZIA ARIA
http://slurl.com/secondlife/Prada/178/77/21


同じカテゴリー(海外旅行)の記事画像
ファロスの大灯台
夏~っ!
GYAUUU~ 2
GYAUUU~
End of the load
PTERON
同じカテゴリー(海外旅行)の記事
 ファロスの大灯台 (2012-09-05 22:19)
 夏~っ! (2011-07-30 16:58)
 GYAUUU~ 2 (2011-07-28 21:07)
 GYAUUU~ (2011-07-28 20:05)
 End of the load (2011-07-14 20:28)
 PTERON (2010-11-25 21:32)
Posted by mizuki at 16:42│Comments(6)海外旅行
この記事へのコメント
mizuki さんと、イタリア人のやり取りが、とっても面白ーい^^。
(笑っちゃいました~><。。)
mizuki さんの旅行記シリーズも楽しそうですね。
今後の企画にされてみてはいかがでしょう・・・?
Posted by あいちゃ at 2009年12月14日 21:00
ナビスルに、わたしのSL誕生から今のシムに落ち着くまでの放浪記を載せてあります^^;
もしナビスルのアカウントがなければ、ご招待しますよ~ ^^
Posted by mizuki at 2009年12月15日 08:10
うん すごく きれい

こんな写し方があるんだぁ~

mizuki さん すごい! !

この暗い路地の風景ね、ヤナも撮ろうとしたの

でもうまくいかなかったの すごく綺麗に写ってる。

好きだな こんな感じ。。。'(*⌒―⌒*)。。うん
Posted by ヤナ at 2009年12月16日 00:58
ヤナさんからお褒めの言葉をいただいて、とても嬉しいです!

作者の方が建物の中にわざわざシャドーを設けてあるのが素晴らしいこだわりですね!
暗い室内から、外の明るさの対比・・・リアルでは当たり前ですが、SLの光線はどこでも突き抜けてしまいますw
それをSLで表現しようとされた作者さんのためにも、何とか撮ってみようとがんばりました。
撮りたい構図は決まったのですが、カメラの動きが荒くて微調整ができず、かなり苦労しましたw
作者の方が意図された効果が一番表れるように太陽の位置も調整です。

VENEZIA ARIAでのマイベストです^^
ヤナさんのコメントに舞い上がりました!
Posted by mizuki at 2009年12月16日 08:26
プログで できることというので検索しました。SLとか私は わからない人です。私の場合 日本語しか 無理な人です。インターネットワールド いろいろな 角度から意見交換ができる。この世を天国にできると思います。
Posted by 村石 太366号名古屋 at 2009年12月23日 12:41
村石さん

SLは英語が分からなくても大丈夫です^^
どうぞ挑戦してみてくださいね^^
Posted by mizukimizuki at 2009年12月24日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。