ソラマメブログ

2009年09月10日

大和建造計画 13

大和建造計画 13

大和の17m内火艇です^^
さて、内火艇はなんと読むのでしょうか?
わたしはずっと、ないかてい、と読んでいました。
でも、ないかてい の変換ではその漢字がでてこないんです^^;
資料を探しているうちに、うちびていと読むことが分かりました。
内火はガソリンや灯油で動くエンジンのことで、外火というのが火をたいて動力を起こす蒸気機関やタービンのことなのでした。
なるほど~^^

どおりで、ないかてい の間違った読み方では変換できなかったわけです^^;
さっそく、うちびてい、で変換してみました。
あれれ・・・やっぱり出ないw


同じカテゴリー(大和)の記事画像
おやすみなさい 大和
大和 新テクスチャー
大和 一期一会266
大和完成 6
大和完成 5
大和完成 4
同じカテゴリー(大和)の記事
 おやすみなさい 大和 (2016-04-22 00:56)
 大和 新テクスチャー (2015-03-28 19:46)
 大和 一期一会266 (2015-02-22 11:27)
 大和完成 6 (2015-01-04 23:03)
 大和完成 5 (2014-12-29 22:31)
 大和完成 4 (2014-12-28 18:46)
Posted by mizuki at 23:47│Comments(4)大和
この記事へのコメント
なんか、初めうちびで
ないかに切り替わったらしいよっ
Posted by ルパン=ゼマルパン=ゼマ at 2009年09月11日 13:31
ええーー、そうだったんだ ^^;
ゼマさん、詳しい!
Posted by mizukimizuki at 2009年09月12日 12:45
あら。
そんな疑問がある時はtoshikoの大和図鑑が
役に立ちますよ。
正式名称はうちびで、当時からないかとも言われていて
今はないかが一般的ですよ。
Posted by toshiko Pinkladytoshiko Pinklady at 2009年09月13日 17:20
さすが、としこさん^^
ありがとうございました!
Posted by mizukimizuki at 2009年09月14日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。