ソラマメブログ

2008年10月13日

☆ ご注意! ☆

先週後半から、SL内でフィッシング詐欺が急増しています!!
わたしのフレンドのアカウントも悪意のある者によって乗っ取られてしまい、犯人によってフレンド登録先にフィッシングのIMが送られてきました。
IMはこんな内容です
GET L$ ! Win Now 2800L$ by joining our comunity SignUp and Win,
http://www.○○-lindens.tk/
Only First 100 People ! Hurry Up !
※URLの一部を伏せてあります

メッセージにあるリンクを開くと、セカンドライフとそっくりなwebページに誘導され、IDとパスワードを入力するように求められます。
そこで入力してしまうとパスワードを変更され、あなたの口座も乗っ取られてしまいます。
乗っ取られたアカウントは、さらにそのフレンドにフィッシング詐欺のIMやオブジェクトを送ったり、クレカが登録されていれば不正使用したり、そのアバターを使って嫌がらせなどを行います。
フレンドからのIMには十分に注意し、どんな場合でもリンクで開いた先でパスワードを入力することは避けてください。

また以前、オブジェクトを送ってお金を騙し取る詐欺も多く見受けられました。
フレンドから送られたものでも、そのフレンドに確認し、おかしいと感じたら受け取らないでください。
一旦アカウントを乗っ取られてしまうと元通りの復活は難しいです。
二次被害を防ぐためにも、おかしなIMを受け取ったときは、すぐに周りにも知らせましょう。

Posted by mizuki at 10:17│Comments(5)
この記事へのコメント
mizukiさん、こんにちはー!
この記事にトラックバック貼らせていただきました。
こんな極悪なこと考えつくヤツは早く追放されることを願っています。
Posted by soloji Rybasoloji Ryba at 2008年10月13日 13:05
solojiさん、ありがとうございます。
アカウントをハックされてしまった方は、わたしが大変お世話になった方なんです。
SLの理解も深く、とても用心深い方なので、こんなことになるなんてとても怖いです。
もしフレンドやグループIMで、こんなメッセージが届いたらどうなるでしょう。
「リンデンでユーザーのパスワードが流出してしまったらしいから、急いで今のパスワードを変更したほうがいいですよ。 変更手続きのページは http//www.・・・・・・・・・・」
きっと手続きしてしまいますよね・・><
どんな場合でも、リンク先でパスワードを入れてしまうことは控えたほうがいいですね。
Posted by mizuki at 2008年10月14日 12:25
これ遂にうちにも昨日きたのーーー!
危なかった。すげー危なかったよおおおw
Posted by かぷりこ at 2008年10月16日 08:14
文章読み直したらただのモール勧誘だったよ
ごめんww
でも気をつけないと本当に怖いね!
情報提供感謝です!
Posted by かぷ at 2008年10月16日 08:51
カプリコさん、お久しぶりー^^
用心しすぎることはないですから、取り返しのつかないことになるくらいなら、何でも疑ってかかるほうがいいですね^^
Posted by mizukimizuki at 2008年10月16日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。