ソラマメブログ

2015年02月03日

紅茶 2


紅茶 2

今日も寒いですね^^

温かいミルクティーが恋しくなりました

濃い目に入れた紅茶にミルクを入れても美味しいのですが、もうちょっとパワーのあるミルクティーを作ってみましょう

お鍋に少し水を入れて茶葉も入れ、そのまま火にかけます

茶葉は香りが強くタンニンの多いスリランカが合いますが、ティーバックなら切り開いて中身を入れてもかまいません

1杯分で、茶葉ならティースプーン山盛り1杯、ティーバックなら1つ半使います

ストレートティーよりちょっと多めです^^

きっとお替りしたくなるので茶葉2杯、ティーバックなら3つで2杯分を作りましょう

沸騰して葉が開いたら、火にかけたままミルクを注ぎます

先に水を入れるのは、もしミルクだけで淹れようとすると茶葉がうまく開かず、沸騰させたミルクは風味が悪くなるのです

焦げ付かないようによくかき回し、ミルクが沸騰しないうちに火を止めます

ストレーナーで茶葉を漉して、お好みでお砂糖を入れて、お好きならシナモンもぱらぱらと

体にジーンとしみて、ぽかぽかと温まるミルクティーです^^





同じカテゴリー(SL ごはん)の記事画像
くず餅
大納言清澄
金柑 2
金柑
紅茶 7
紅茶 6
同じカテゴリー(SL ごはん)の記事
 くず餅 (2015-03-08 16:06)
 大納言清澄 (2015-02-28 20:45)
 金柑 2 (2015-02-26 00:41)
 金柑 (2015-02-21 14:39)
 紅茶 7 (2015-02-18 22:07)
 紅茶 6 (2015-02-08 13:49)
この記事へのコメント
やっぱミルクティーですよねえ^^

でも、みづきさん。レシピ詳し過ぎます(すごい!@@)。
Posted by あいちゃ at 2015年02月04日 20:30
今晩はミルクティーを作りました^^
お水は、茶葉が何とかひたひたになるくらい少なめです
ミルクは乳脂肪高めの方がコクが出ます
うんと寒い夜は、お砂糖の代わりにコンデンスミルクを^^
Posted by mizukimizuki at 2015年02月05日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。