ソラマメブログ

2013年09月28日

大和が綺麗に撮れるビュワー探し3


大和が綺麗に撮れるビュワー探し3

Cool VLで撮りました。

いかつい大和の荒々しさが良く現れています。



先日、あすにゃんさんから、Cool VL についてのアドバイスのコメントをいただきました。

Derender はできるのですね!

さっそく試してみると、あれれ、やはりパイメニューのDerender はハイライトできずに使えません。

前回はそこで諦めてしまったのですが、あすにゃんさんのアドバイスに励まされていろいろ試してみました。

できました!

Cool VLのDerenderは、消したいオブジェクトに近づいて操作するんですね!

遠くからではメニューが作動しないようです。

立ち入り禁止区域のものを消すことは難しそうですが、これでかなりの選択肢が広がりました^^

ただ、リログすると、また元に戻ってしまうようで、Phoenixにようにリスト化しての管理はできないようです。

「ワイヤーが点線」現象は、影付にするとAntialiasingがぜんぜん効かなくなります。

これはCool VLでも、Phoenixの設計を引き継いだはずのSingularityでも同じです。

なぜかPhoenixだけは影付にしても「ワイヤーが点線」現象が起こりません。

また、V3系のビュワーはどれも、影付、Antialiasingの設定に関係なく、「ワイヤーが点線」現象が起きています。

さて、描写距離ですが、デバックのRenderFarClipの設定で伸ばすことがきます。

ところが、こちらの設定で距離を変えても、カメラをその位置に飛ばすことができません。

カメラの位置は、Preferenceでの描写設定距離までにしか飛ばせないようです。

ズームアップをかけて後ろにカメラを引こうとしても、Cool VLではPhoenixほど引くことができません。

何か他の設定があるかも知れませんので、引き続き研究したいと思います^^

あすにやんさん、アドバイスをどうもありがとうございました^^





同じカテゴリー(大和)の記事画像
おやすみなさい 大和
大和 新テクスチャー
大和 一期一会266
大和完成 6
大和完成 5
大和完成 4
同じカテゴリー(大和)の記事
 おやすみなさい 大和 (2016-04-22 00:56)
 大和 新テクスチャー (2015-03-28 19:46)
 大和 一期一会266 (2015-02-22 11:27)
 大和完成 6 (2015-01-04 23:03)
 大和完成 5 (2014-12-29 22:31)
 大和完成 4 (2014-12-28 18:46)
Posted by mizuki at 18:08│Comments(0)大和
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。