ソラマメブログ

2010年11月29日

最近の出来事


最近の出来事


少し前のお話です。フラメンコ大会の4日前のことでした。
インしてみると、なかなか姿が現れずに煙のモアモアのまま。
しばらく待ってみても変わりません。
さっきまでなんともなかったのに・・・。
そういうこともあるでしょうし、夜も遅かったことからそのままログアウトしました。

さて、あくる日です。
インするとやはり煙でした。
リログしたり、キャッシュをクリアしても直りません。
自分の姿が見えないほかは、何もおかしなところはありません。
お買い物もできるし、IMもTPもできます。
ほかには何も不自由がないのです。

周りの人にはどう見えるのかしら…
インしていたテミさんに見ていただくと、煙ではなくて姿はちゃんと見えるとのこと。
ああ、よかった!
ほっとしたのもつかの間、撮ってもらったSSを見てびっくり!
うう^^; ずいぶんと変わり果てた姿に…^^;
ホームに戻り、リログを繰り返したり、キャッシュをクリアしたり、リベイクしたり、身に着けているものをすべて外してみたり…
ビュワーを変えてみたり、インストールしなおしてみたり、PCを再起動してみたり…
自分ではどうにもならないので、みんなに相談しました。
エコさんや、やこさんのアドバイスや、ほかに思いつくことは全部やってみましたが、インするとケムケムのまま;;
直るまでうちにいればいいからと、ひろこさんが家に呼んでくれました。
きっとサーバのバージョンアップのせいだから明日には直ってる、やこさんのその言葉を頼りにその日は休みました。

そして次の朝、起きてすぐインするとやはりケムケムです;;
ヤナさんの、仮面をつけてみたらという妙案?も、実体がないので何も装着できなくなりました;;
という事は、わたしが煙に見えない人には裸んぼに見えるっていうことですね><
さしあたっては、フラメンコ大会を何とかしなければなりません。
ケムケムや裸のままではなんともなりませんので、別アカを作ろうと思いました。
スキンやヘアやアイや、ダンス一揃い、ダンスHUDなどで多少の出費はかかりますがやむを得ません。
すでに参加者の方は30人を超えていました。
みなさんとても楽しみにしています。
それまでになんとか直ってくれたらと願うばかりですが、直らなければ新しいアバターの調整にも時間が必要です。
そこで翌日の有給休暇を申請しました。

帰宅してからインすると、やはり煙のまま。
がっかりしているところに、みんなから次々にIMが舞い込んできます。
みんなが心配してくれて、それが嬉しくて嬉しくて、ケムケムがさらにぼんやりと滲んでいきました。

不思議なものですね。
煙でいると、自分はもうそこにいないような気がしてきます。
まるで、さまよえる幽霊のように虚ろで心細く、自分のホームも、いつものお気に入りの場所も、ただ遠くからぼんやりと見てだけのような気がします。
SLの中で生きているような気がしません。
自分の存在感がなく、疎外された気持ちでいっぱいでした。
誰かに会うというのも億劫になってしまいました。
それでも、心配してくれたり、励ましてくれたり、みんなの心遣いがとても心に染みました。
わたしのために解決方法をいろいろな人に聞いてくれたり、
インターネットで調べてくれたり、
一緒に出かけられなかった場所の様子をIMで中継してくれたり、
様子を聞いて励ましてくれたり、
もしお友達がいなかったら、もし誰も気にしてくれる人がいなかったのなら、きっと疎外感にさいなまれて、SLに残ろうという気持ちがずいぶんと薄れてしまったことでしょう。
SLは、みんなの心でできている。
つくづくそう感じました^^

さてそうとなれば、わたしだってがんばらなくては!
フラメンコ大会が迫っています。
インしているお友達一人ずつ、さらにお誘いの声を掛けました。
フラメンコを踊るときにはぜひ声をかけて、というお友達が多かったのです。
人数はどんどん増えていきました。
スムーズには踊れないかもしれません。
それでも、フラメンコの本場であるバルセロナのカフェで踊ることには大きな意味があります。
以前、一緒に踊ってくれる人を募ってバルセロナで踊ったことがあります。
みんなでうちに集まって、フラメンコドレスに着替えて、次々にバルセロナにテレポート。
ステージを占拠して踊りまくりました。
現地の方も次々にやってきて、ドレスの衣装をお配りし、男性の方も入り混じってみんなでフラメンコ。
意味は良くわからなくても、なんだか嬉しそうなスペイン語やお礼の言葉が飛び交います。
スペインの方にとってはただの綺麗なダンスアニメではなく、文化そのものなんですね
そういうことに触れることが出来たことが、とても良い経験でした。
言葉が通じなくても、フラメンコでみんなの思いは一つになれる。
綺麗ごとを言うわけでもなく、みんな素直にそう感じたのでした。
今回もそんな体験をみなさんにもしていただきたい。
そして、これが最後のチャンスなのです。

会場の設定は、フラメンコでとてもお世話になっているGEE師匠がをすべてやってくれました。
人数が多いことをご相談して、ダンスボールも予備のものも設置していただき、衣装やギターのプレゼントもご用意していただきました。

参加されるというお返事をいただいた方はすでに40人を超えていました。
ケムケムはどうにも直らなくて、わたしは大和の海の底にずっと隠れたまま;;
どうしようもないので別のアカウントを申し込もうとしたとき、ヤコさんからIMが来ました。
ヤコさんは解決方法をずっと調べてくれて、さまざまなアドバイスを教えてくれていたのです。
言われたとおりにしてみると、ヘルメットのようなヘアが現れて、しばらくして初期アバターを簡略した姿が現れました。

おおお!

元の姿ではないにしても、形になったことは感激です!
あとはヤコさんの言われたようにいろいろと試していると・・・

わあぁぁぁ^^!

何日ぶりかで見る自分の姿。
まるで生き返ったかのようです!

おかえりなさい!

ヤコさんありがとう!
そして、心配してくれたみんなにありがとう!
本当に本当にありがとう!
戻ってこられた!
みんなの元に戻ってこられた!
嬉しくて、嬉しくて^^
わたしは、かけがえのない多くの人たちに支えられています。
ありがとう、ありがとう
みんながここにいるから、わたしもここにいられます^^




ヤコさんに教わった方法は
「Advenced→Debugg Settings→RenderUnloadedAvatarを正にする」でした。
読み込みのおわっていないアバターを表示する、というような意味でしょうか。
煙のうちは容姿の編集も効かず、何かを装着しようとしても、実体がないので装着できないというようなメッセージになります。
シェイプやスキンも装着できません。
でも、ヤコさんに教わった方法なら実体があるのでそれを元に直していけます。
ただ、そのままでは装着はできませんでした。
よく見るとアバターのスキンは初期のものよりかなり簡単なもので、容姿の編集では変更ができません。
試行錯誤でしたが、新たなスキンを作ると編集ができるようになりました。
そしてすべてのパーツを新しく作ると、持っているスキンやシェイプが付けられるようになりました。
もし同じような症状のある方は、ぜひお試しください^^





Posted by mizuki at 21:03│Comments(8)
この記事へのコメント
Viewer2系とViewer1系を併用していると、そのような症状になる、と、ある方から聞きました。

解決策は、おかしくなる前に最後に使ったビューワーか、もしくは、両方のビューワーのキャッシュクリア、だったかな。

違っていたらごめんなさい
Posted by Yasutaka KobaYasutaka Koba at 2010年11月29日 21:14
まさみも 最近なった
で Advance のメニューから Character -> Character test -> Test male あるいは Test female  で直った(直した?)
「煙のうちは容姿の編集も効かず、何かを装着しようとしても、実体がないので装着できないというようなメッセージになります。」
そう~でてた あせるな~あれ 軍団でお越しをお待ちしてます
Posted by masami Nakajimamasami Nakajima at 2010年11月29日 23:47
Yasutakaさん

コメントありがとうございます^^
わたしはフェニックスを使っていますが、そう言うこともあるんですね。
いろいろな情報をこちらに寄せていただいて、困っている方のヘルプになるといいですね。
ライブ、楽しみにしています^^


まさみさん

情報ありがとうございます^^
今度ケムケムになったときはぜひ試して見ます!
はい、軍団で伺います^^
よろしくお願いいたします^^
Posted by mizukimizuki at 2010年11月30日 00:52
あの忙しい中で、とんでもない経験をされていたんですね^^;

しかし、何とか乗り越えられて良かった

昔に比べたら最近はまし との声も有りますが、何か起きたときの重要度が高くなってしまったような気もします・・・・
今回にめげずに、これからも頑張ってください。

ここへも、いつもの様に、足跡残さず、そっと覗きに来ます^^

あ、
それから、こちらのイベントにも参加して頂き有難う御座いましたm(_ _)m
Posted by Vol FallVol Fall at 2010年11月30日 09:30
(;´・ω・)y--ェエェ。oO○ェエェ。oO○ェエェ。oO○
そんなに大変だったって ちっとも知らなかった。
でも はやく直って ほんとうによかったね

今まで ぜんぜん気付かなかったものでも
なくなって初めて気付く
と~~~っても大切なものって あるよね
(★´∀`★)!ヨカッタネ
Posted by ヤナ at 2010年11月30日 19:35
Volさん

おつかれさまでした^^
Volさんは、Volvoさんだったのですね!
昔はのんびりとしていて、観光をしたり、おしゃべりを楽しむくらい
だったのですが、近頃はリアルを超えたものになってきていますね^^
リアルの再現を超えて、SLでしか体験できないものを極めようとす
る、みなさんの創意工夫の賜物なのですね!
もうすっかりSL独自のカルチャーが作られていると思います。
わたしはそれを楽しむばかりで申し訳ないのですが^^;


ヤナちゃん

本当にそう感じました!
姿がないだけで、あんなにもSLが変わってしまうなんて^^;
ヤナちゃんの現場レポート、とても楽しかったですよ~
どうも、ありがとう^^
Posted by mizuki at 2010年12月01日 01:29
無事にお帰りなさいがいえて
すげぇ嬉しかったのだヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

すげぇ不安と無くなる時間のハザマでさ
みずきちゃんが必死に苦しんでるんもん。。。
大切な仲間じゃんね!w

今回いろいろ調べたことでさ
うちもすげぇ勉強になったし♪

今夜はcafe残念だけど開けられないからさ。。。
次回は今回の分まで盛り上がっていくからね!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+
Posted by やこち at 2010年12月02日 21:48
やこさん

大変お世話になり、どうもありがとうございました^^
おかげさまで、ぶじ帰ってくることができました!
みんながいてこそのSLですね。

どうぞ無理をせず、お大事になさってください^^
Posted by mizukimizuki at 2010年12月03日 01:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。